打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口

描述地球毁灭的影片《2012》轰动世界的主要原因是?(中日对照)

作者:wang.860… 文章来源:本站原创 点击数 更新时间:2009-11-23 10:28:24 文章录入:kanone 责任编辑:kanone

论坛讨论连接:http://club.kantsuu.com/showtopic-198800.html


地球崩壊を描く『2012』が世界的大ヒット!その要因は?
描述地球毁灭的影片《2012》轰动世界的主要原因是?

  マヤ文明が予言する2012年の世界の終末を、圧倒的なスケールで描くことで前評判の高かったハリウッド大作『2012』が、13日から全米で公開され、北米映画興行ランキングで初登場1位を獲得した。さらに、北米以外の海外オープニング成績では、歴代1位(続編を除く)という大ヒットを記録。公開前から話題を呼んでいた本作だが、改めてその注目度の高さを示した。日本では21日より全国公開される。
 
  好莱坞大作《2012》以宏大的场面描述了玛雅文明预言2012将迎来世界末日,获得了高度评价,于十三号开始,在全美国上映。荣登北美电影流行榜第一位。并且取得海外首次公映业绩有史以来第一位的排名。这部作品在公映之前就成文众人议论的话题,这次又重新成为备受瞩目的焦点。在日本,二十一号开始全国公映。


  2012年に大規模な天変地異が起こり、世界が終末を迎える様子を描く本作。これまでに披露された、大地震、大津波、大規模な火山噴火などの地球が崩壊する劇中の一部映像は、2012年問題をより現実的な問題として人々につきつけてきた。実際、この「2012年地球滅亡説」に関しては、NASA(米航空宇宙局)への問い合わせが急増したことから、NASAが異例の声明を発表した経緯がある。マスコミが取り上げる2012年問題の話題と相まって、映画の公開前からその注目度は非常に高まっていた。

  这部作品描绘了2012年迎来世界末日,天崩地裂的场面。目前为止只有在图片中反映出来的大地震,海啸,大规模的火山爆发等地球崩溃的情景在2012年成为现实的问题摆在人们眼前了。据说,由于各方面针对2012年地球毁灭说对美国宇航局的提问越来越多,据说美国宇航局对此也做过特例声明。由于媒体对2012年问题这一话题很感兴趣,所以在电影公映之前也对此片非常关注。

  そんななか公開された本作は、オープニング週末で世界的な大ヒットを記録した。13日から15日の週末3日間で、北米では3404館で6500万ドル(約58億5000万円)の興行収入をあげ1位を獲得。これは、ディザスター映画の成績では歴代2位。歴代1位の『デイ・アフター・トゥモロー』(2004年/6874万ドル)を手がけたローランド・エメリッヒ監督が、またしても『2012』で、新たな世界的ディザスター映画を世に送り出した。また、北米を除く世界160の地域では、1万2865スクリーンで公開され、興収1億6000万ドル(約144億円)を記録し、海外オープニングの歴代1位(続編を除く)に輝いた。続編を入れたオープニングも歴代5位。まさに地球規模の大ヒットになっている。

上映的这部作品在公映的周末谱写了令世界震惊的记录。从十三号到十五号的周末三天时间内,在北美三千四百零四家电影院内创造了六千五百万美元的票房收入,排名第一位。这是在灾害题材电影中排名第二大的票房收入。历史上灾难题材的电影排名第一位的是导演Roland Emmerich在2004年拍摄的票房收入为六千八百七十四万美元的电影《day after tomorrow》。Roland Emmerich导演再度为世界献上新的灾难性题材的电影《2012》。在世界出北美外的其他一百六十个地区的一万两千八百六十五家影院首映,创下了一亿六千万美元的票房收入,跃居海外首次公映排行第一位。加入续编的首次公映也排名第五。令世界震惊。

  本作の大ヒットの要因は、やはりまず、巨額の製作費を投入した大迫力の地球崩壊の映像が挙げられる。海外映画専門紙などでは「監督はすべての想像力を、ディザスター作品の本家である本作の映像化に投入した」(ボックスオフィス・マガジン)「CGへの過信を警戒する向きもあるようだが、本作のようなスペクタクルとして効果的にCGが使用されたことはいまだかつてない」(アット・ザ・ムービー)などの評価の声がある。一方、それだけではなく、「世界の終末が2時間半のジェットコースターになり、罪深さや後ろめたさが感じられるほど楽しい」(スクリーン・インターナショナル)「いままで製作されたあらゆるハリウッド超大作ディザスター・ムービーを、様々に活かし、よく計算し、クリシェも埋め込みつつ、ユーモアも忘れない作品」(イマニュエル・レビィ・ドットコム)など、息をつく暇さえないアクションの連続やそのストーリー性のよさも特筆している。

这部作品取得了轰动效果的主要原因,当然首先是投入了巨额的制作费用创造了天崩地裂的场面情景。在海外电影杂志上,很多人评论说:“导演倾注了所有的想象力在这部灾难题材的影片中”“要警惕过于依赖CG来达到完美的效果,但是这部作品却巧妙地使用CG创造了豪华的电影场面。”另一方面,不仅这样,“这部影片让人在两个半小时的时间内感受到了世界末日,让人感受到罪恶,让人悔悟,非常有意思。”“进一步活用了目前为止所有好莱坞大片中关于对灾难题材的电影,在此基础上精确地计算,摆脱了陈词滥调,是一部不失幽默的作品。”让人没有喘息的机会使人振奋,而且是一部具有完美故事情节的作品。

  そのほかに、一般ユーザーに大きく響いているのが“感動”のようだ。平穏な日常が突然、大地震などの天変地異にみまわれ、誰もが地球の崩壊を予感し絶望の淵に陥る・・・。そんななかで、人間とは、生きるとは何かを問い、世界中の人々がそれぞれの大切なもののために何が出来るかを考える。家族、恋人、仲間、愛するものたちのために、生きる・・・。極限の状態で、人間としての究極的な感情が、ディザスターと折り重なるように綴られていき、地球上のすべての人々に捧ぐラストシーンでは、涙と感動のクライマックスが、観る人たちを愛で包み込んでいく。登場人物それぞれの人間性、哲学、葛藤が、大勢の人々の共感を呼ぶことだろう。ラストでは、誰もがそのシーンに胸をうたれ、そこまでの過程を振り返り、心の底に熱いものを感じるに違いない。
 
  除此之外,给大众带来震撼的就是“感动”。稳定的生活里人们突然遭受大地震等一系列的自然灾害,天崩地裂,大家都预感到地球将要毁灭,陷入了绝望的深渊。在这种状态下,所谓的人类,所谓的生存到底是什么,全世界的人们都在考虑能为自己心中觉得很重要的东西而做点什么。为了家人,恋人,朋友,以及所爱的人而活着。在这种界限的状态下,重现人类在灾难中最真实的感情,在为全世界所有的人们呈现地球将要毁灭之前这最后一幕时,全场观众的情绪达到高潮,在感动和泪水相容的高潮互相为爱而深情相拥。影片中的人物的人性,哲学,纠葛引起了很多在场观众的共鸣。在结尾,无论是谁都会为那一幕而激动,回忆整个过程,在心底的热情都会被燃烧。

  本作は、日本では11月20日(金)より公開(一部劇場を除く)がスタートし、全国公開は21日から。エメリッヒ監督や主演のジョン・キューザックらキャスト陣が来日して17日に行われたジャパンプレミアは、大勢の観客がつめかけ、大盛況をみせた。ここ日本でも、2012年問題への関心の高さと、世界規模のヒットを次々に送り出すエメリッヒ監督によるディザスター大作への期待を感じさせる。なお、この日のイベントでは、マヤ文明が地球最後の日とする 2012年12月21日に手紙が届く、「大切な人へ送るメッセージ」という企画が行われ、来場者は映画鑑賞後に思い思いのメッセージを記入して専用BOX に投函した。このメッセージは、地球最後の日に郵便ハガキで大切な人に届けられる。

这部作品在日本于十一月二十号开始上映,全国公映从二十一号开始。导演Roland Emmerich和主要演员也要亲自到日本,因此十七号该片在日本的首映盛况空前。即使在日本我们也能够感受到对于2012年问题的关注,以及对导演Roland Emmerich创作的令世界震惊的灾难性题材大片《2012》的期待。而且,在这一天的活动中,“在玛雅文明预言的世界末日2012年12月21日给自己最重要的人一封信”这个提议被实施,给每位到场观看电影的观众一个纸条让他们记录下自己看完电影的真实感受放到专用的盒子里。这个纸条会在世界末日以明信片的形式送到自己最重要的人的手里。


出处
http://www.oricon.co.jp/news/confidence/70773/full/

[1] [2] [下一页]



打印本文 打印本文 关闭窗口 关闭窗口