柴崎幸柴咲コウ、時代劇初挑戦で乗馬にハマる 映画『大奥』撮影会見
柴崎幸 首次挑战历史剧 喜欢上骑马 电影《大奥》拍摄记者见面会今月15日から東映京都撮影所で撮影に入っている、嵐の二宮和也主演映画『大奥』(金子文紀監督、10月1日公開)。同作は漫画家・よしながふみの人気コミックを原作に、柴咲コウ演じる女将軍・徳川吉宗に3000人の美男子が仕えるという、男女の役割が逆転した江戸幕府の大奥を描く異色の歴史物語。このほど、ズラリと大奥の美男が居並ぶ「朝の総触れ(大奥で毎朝行なわれる将軍への謁見)」シーンの撮影が行われ、二宮、柴咲、大奥総取締役・藤波役の佐々木蔵之介、御中臈松島役の玉木宏、金子監督が現地で会見した。
从这个月15日开始,在东映京都摄影室开始拍摄由岚的二宫和也主演的电影《大奥》(金子文纪导演、10月1日上映)。该作品改编自漫画家吉永史的人气漫画,由柴崎幸出演女将军徳川吉宗,被手下3000名美男子服侍,描绘了男女完全颠倒的江户幕府大奥中奇特的历史故事。这次的见面会,主要拍摄的是成排美男列坐出席“早朝”(大奥中每天早上要向将军拜见,类似于中国的早朝)的情景,二宫、柴崎、扮演大奥总管・藤波的佐佐木藏之介、扮演宫中高官松岛的
玉木宏、金子导演都出现在了当地的记者见面会上。
デビュー以来、初の時代劇でちょんまげ姿も初めての二宮は「やってみて、すごく面白いなと思いました。所作事も難しいわけではないですね。このような時代設定の中では、所作事に縛られるものかと最初は思っていたんですが、むしろ生活しやすいものだと感じることができました」と余裕を見せる。多少、苦労したことといえば、「イントネーション。よく直されていました」と話した。まげ姿については「すごく似合っていると思います! けっこう快適で、いいかなぁ」とかなりお気に入りの様子。
出道以来,首次拍摄历史剧、并第一次以发髻(日本明治维新以前男子梳的发型)造型亮相的二宫说:“尝试了一下,觉得非常有趣。行为举止也应该不是很难。设定为这样的时代背景,最开始以为自己会被举止所困,但是如果把它想成是生活化的东西,这样就可以办到了。”可见他对表演信心有余。说到稍微觉得辛苦的事情时,他表示是“语调。稍微改正了一点。”对于发髻造型,他非常满意地说:“我觉得挺适合自己的!很舒适,不错哦。” 二宮とは初共演となる柴咲も時代劇は初挑戦。女将軍という特異な役柄の所作や服装を含め、初めて体験することも多々ある中で、柴咲が楽しみにしているのが乗馬の練習。「ハマりますね! 将来は、田舎に越して馬を足にして生活したいです」と、柴咲があまりにも嬉そうに話すので、周りも「そんなに!?」(二宮)、「どれぐらいハマっているんだ!」(玉木)とびっくり。「本当にそうしたいくらいハマっています」と毅然と話す柴咲に、二宮は「すごいな」と感心しきっていた。
首次和二宫演对手戏的柴崎也是第一次挑战历史剧。扮演奇特的女将军角色,还有服装,这次的拍摄中有很多事情都是初次体验,柴崎饶有兴趣地练习骑马。“已经彻底迷上了!以后我要搬到乡村,过那种骑马的生活。”柴崎非常开心地说着,周围的人非常吃惊,“不是吧!?”(二宫),“你也太喜欢骑马了吧!”(玉木)。“我非常喜欢,喜欢到了真的想这样去做的程度。”柴崎坚决表示了自己的态度,二宫敬佩地说:“好厉害啊” 柴咲は乗馬について、「ほとんど初めてですが怖さはなく、動物と触れ合える喜びみたいなものがありますね(笑)。動物セラピーみたいな感じで、毎回、馬にまたがっていると自分が透けて見えてくるような。そのときの自分の心理を馬が表してくれる感じで、付加価値ですけどいろいろと感じています」とも話していた。
关于骑马,柴崎说:“第一次骑的时候我真的一点都不害怕,和动物接触的时候,我觉得我们之间都非常愉快呢(笑)。每次都用治愈动物的心情去骑马,觉得自己也变得清澈透明了。这时我觉得我的心情可以传递给它,虽然和马沟通不是主要意义所在,但是可以感受到很多。”
男同士の同性愛などの秘め事も描かれる同作で、佐々木は「初日に玉木さんとラブシーンをやったんですけど、気持ちを作って、それに体もついていって、全力でやった結果、お互い心が通じ合えたかなと。だから今は玉ちゃんとはオープンで…」と話して、玉木に目配せ。玉木も「ねえ、そうですよね」と応じて、「そういう関係になれました」(佐々木)。玉木は男女の役割が逆転した世界についても「僕は撮影しながら、本当にあったんじゃないかと感じることが多かったりして(笑)」と話し、既成概念が崩される感覚を楽しんでいるようだった。
该剧中还有描绘耽美爱情的私密镜头,对此佐佐木说:“第一天拍摄和玉木的亲密镜头,身心都酝酿好了,努力拍摄,最后觉得彼此心灵相通。所以现在我公开和小玉(用女性称呼叫玉木宏的名字)的关系···”,并向他递眼色。玉木也配合地回答:“是啊”“我们已经是那种关系了。”(佐佐木)对于这种男女颠倒的世界,玉木说:“我虽然在拍摄,但是常常觉得现实中不是这样的(笑)。”他也在剧中充分享受着违背现实观念的感觉。 そもそも同作で男女の役割が逆転した原因は、謎の疫病によって男性の人口が激減してしまったから。女性の数に対して、圧倒的に男性の数が少ない状況での恋愛について、二宮は「(女性と)付き合うというか、子種をわけるっていう点では苦労はしなかったんじゃないかなって感じはしています」と冷静に話すと、逆の立場の柴咲は「だからこそ、男女の関係がすごく誠実に本気で相手を見定めようとしていたのかもしれません」。佐々木からは「場合によっては一夫多妻制を考えてもいいかもしれない。今後の子孫を増やしていく政策として、考えないといけない状況になるかもしれないし…。大事なことがよりクリアに見えてくるかもしれないですよね」と大胆な発言も飛び出した。
说到在该剧中男女角色颠倒的原因,是由于谜样的疾病使得男性人口巨减。于女性的人数相比,男性的人数压倒性地减少,这种状况下的恋爱,二宫冷静地表示:“(和女性)交往之类的,如果不认为是为了后代,这样就不会觉得辛苦了。”,相反柴崎却说:“正因为如此,要诚实对待男女之间的关系,认真看清对方。”佐佐木则提出了大胆的想法:“根据场合,也许应当适当考虑一夫多妻制。作为增加子孙的政策,也许会成为不得不考虑的手段。重要的事情要看得更清楚。” この日の撮影のために、全長約40メートル、畳にして約100畳もの大奥・御鈴廊下のセットが組まれた。絢爛豪華な裃(かみしも)をまとった約50人の男たちがひれ伏す様は壮観であり、将軍吉宗(柴咲)が男勝りの激しい足取りで堂々と廊下の真ん中を歩いて行く姿はこれまでの時代劇で見たことがないほど圧巻だったという。
为了当日的拍摄,将全长约40米、约100块的榻榻米铺在了大奥御铃的走廊上。穿着绚烂豪华宫中礼服的50个男性伏在地面上行礼的场面十分壮观,将军吉宗(柴咲)以胜过男性气势的步伐在走廊中间行走的姿态,在至今为止的历史剧中从未见过,是整部作品的精彩所在。
出处
http://www.oricon.co.jp/news/movie/76633/full/