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什么是节分的“追傩式”(中日对照)

作者:佚名  来源:沪江   更新:2015-8-27 9:16:32  点击:  切换到繁體中文

 

2月3日は節分の日ですが、京都市左京区にある吉田神社では邪気や疫病の神を追放するという伝統行事「追儺式(ついなしき)」が節分前夜である2日に行なわれました。


今年2月3日是“节分”之日,在京都市左京区的吉田神社,每年节分前夜(即2月2日)都会举行一种传统仪式“追傩式”,祛除邪气和瘟神。


この追儺式という行事は平安時代の宮中にて旧暦の大晦日に行なわれていた行事であり、1928年(昭和3年)に節分祭りの一環として吉田神社が復興したもので、別名「鬼やらい」とも呼ばれます。


在平安时代,每年阴历除夕,宫中都会举行追傩式。1928年(昭和3年)作为节分仪式的一部分,”追傩“在吉田神社重新举行,别名也称作“驱鬼(鬼やらい)”。


什么是节分的“追傩式”


京都新聞によれば、2日の午後6時にそれぞれ怒り・悲しみ・苦しみを表すとされている赤・青・黄色の3匹の鬼が金棒を振り回しながら本宮に現われると、疫病退散の力を持つといわれている「方相氏(ほうそうし)」が登場し、手にした矛と盾で鬼を追い詰めると、今年の年男が務める「上卿(しょうけい)」達が、桃の木で出来た弓で葦矢を放って、見事に鬼達を追い払い、今年1年の安寧を祈りました。


据《京都新闻》报道,2日下午6时,三个赤青黄色的鬼挥舞着铁棒现身于本宫,三种颜色分别代表 “怒”、“悲”、“苦”三种烦恼。此时“方相氏”登场了,用手中的盾和矛驱赶鬼,相传,“方相氏”有祛除疫病的神力。担任“年男(撒都驱邪的人)”的“上卿”们拉起由桃木制作的弓弩,放出苇矢,完成了精彩的驱鬼仪式,祈祷今年一年的安宁。


什么是节分的“追傩式”


追儺は、もともと「論語」などにも記載のある中国の時節の変わり目に行われた行事です。


“追傩”原是中国的一项仪式,于节令变换之日举行,《论语》对此也有记载。


日本では中国・唐の仕組みを取り入れた飛鳥時代ごろに、朝廷の行事として取り入れられたと見られています。日本で最古の記録は続日本紀(日本書紀の次の国史)の慶雲三年(706)に、疫病が国中ではやり、人びとがたくさん死んだために追儺(大儺)を始めたとの記録があります。奈良・平安時代の追儺と現代の節分の違いはまず時期の違い。現代は旧暦での春分の日の頃にやります。つまり、農耕儀式になっています。


飞鸟时代,日本广泛吸收中国唐朝的制度,“追傩”也被纳入朝廷的仪式。在日本,根据最古的记载《续日本纪》,庆云三年(706年),瘟疫流行全国,由于出现了众多死者,朝廷首次举行了“追傩(大傩)”仪式。奈良、平安时代的追傩与现代“节分”是不同的,首先就是举行时间上的差异。现代是阴历的春分日,换言之,“追傩”到了现在成为一种农耕仪式。


しかし、元祖は大みそかという年の区切りに行う儀礼的なものでした。つまり、古代の紅白歌合戦。


然而,原本的“追傩”却是在除夕举行的仪式,也就是在一年告一段落的时候。不妨说,它就是古代的“红白歌会”。


もう一つは「鬼」。もともとは、記事にもでてくる謎の「方相氏」という呪術を使う役割の人が人びとの先頭にたって邪気を追い払うものだったのですが、「方相氏」というのがお面をかぶっている妙なコスプレだったために、平安時代の終わりごろから、「方相氏」=鬼と勘違いされてしましました。正義の味方が悪になってしまうという、なんともかわいそす。これはつまり、古代の仮面ライダー(?)。なお、豆をまくようになったのは、少なくとも室町時代には広がっていたようです。


下面还需提一提“鬼”。报道中提到的神秘“方相氏”原本是使用咒术的人,站在众人的前面祛除邪气。“方相氏”头戴假面,看上去很像一种奇妙的cosplay,到了平安时代末期,”方相氏“就被误认为鬼。就这样,原本的驱鬼者反倒成了恶鬼,实在太可怜了。莫非是古代的“假面骑士”?另需一提的是,撒豆驱鬼最早还是到了室町时代才普及开的。


方相氏


什么是节分的“追傩式”


吉田神社だけでなく、節分の日には京都の様々な神社で節分にちなんだ行事が数多く行なわれます。


每年节分之日,不仅吉田神社,京都的诸家神社都会举行许多与节分相关的仪式。


京都市内では北野天満宮・廬山寺・千本釈迦堂・狸谷山不動院・吉田神社・聖護院門跡・須賀神社・平安神宮・壬生寺・八坂神社・六波羅蜜寺・日向大神宮・平岡八幡宮・松尾大社・伏見稲荷・藤森神社で、それぞれ豆まきや雅楽などの奉納が行なわれる他、京都府内にある向日神社・宝積寺・小倉神社・宇治神社・石清水八幡宮・鍬山神社でも豆まきなどが行なわれるということです。


在京都市内的北野天满宫、庐山寺、千本释迦堂、狸谷山不动院、吉田神社、圣护院门迹、须贺神社、平安神宫、壬生寺、八坂神社、六波罗密寺、日向大神宫、平冈八幡宫、松尾大社、伏见稻荷神社、藤森神社,除了各自举行撒豆仪式或演奏雅乐祭祀外,在京都府内的向日神社、宝积寺、小仓神社、宇治神社、石清水八幡宫、锹山神社,也会举行撒豆子的仪式。


節分行事は無料で気軽に参加出来るものが多いので、皆さんも厄落としと今年1年の無病息災を願って、よければ足を運ばれてみてはいかがでしょうか。


节分的仪式是免费的,大多都对公众开放,大家如果方便也不妨前往,顺便祛除不祥,祈祷一年无病无灾。


 

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