私たち日本で育った日本人が習慣として身についてしまっている行動ってありますよね。そのなかには日本人に代々受け継がれているしぐさや、日本社会のルールからくるものまで様々です。でもこういった日本人にありがちな行動は、海外では奇妙に思われることも少なくありません。そこで今回は、外国人にはなかなか理解されにくい、日本人にありがちな行動パターンを8つご紹介します。
我们这些土生土长的日本人会在不知不觉中养成一些行为习惯吧。有的是本国人民代代相传的行为举止,还有一些来源于日本社会的行为准则,总之各种各样。但是不少时候在外国人看来,日本人这些日常行为挺奇怪。于是本次笔者向大家介绍,外国人很难理解的日本人八大日常行为。
1.カメラの前でピース!
日本人はカメラを向けられたら、みんなごく当たり前のようにピースサインをします。でもこれは海外ではあまりみられない現象です。外国人は写真を撮るとき、特に決まったポーズはありません。日本人は写真をとる時ピースサインをするというのは、最近では外国人にも知られているようで、ピースサインをしているかどうかで写真のアジア人が日本人かどうかを見分けることができるという人もいます。ちなみに、指を2本立てて手の甲が相手のほうに、手の平を自分のほうにするピースサインは海外では相手を侮蔑するサインになってしまいます。
1.在相机前摆V字手势
日本人一旦站在镜头前面,就会很自然地摆出V字手势。不过这在国外却很少见。外国人在照相的时候,没有什么特定的姿势。日本人的这种习惯近来好像也为外国人所知了,据说有人还能据此分辨出照片中的亚洲人是不是日本人。顺便提下,竖起两根手指将手背朝向对方,手心朝向自己这种手势,在国外便成了对对方的侮辱。
2.床の上に座る
「日本人って床の上で生活しているんでしょ?」と聞かれたことがある方も多いのでは?畳のない欧米文化では床の上に座るという行為はあまりみられません。欧米では、床ではなくソファーや椅子に座るのが常識。絨毯の上に座ったり、床の上の座椅子に座るという行為に抵抗感がある人は少なくないようです。
2.坐在地板上
是不是很多人都会被外国人问说:“日本人是在地板上生活的吗?”欧洲没有榻榻米文化,所以坐在地板上这种行为在他们那也很少见。在欧洲,坐在沙发或者椅子上才是常理,而不是地板。据说不少人比较抗拒坐在地毯或者地板靠椅上。
3.麦茶を水のように飲む
日本人家庭の冷蔵庫には必ずと言っていいほど、麦茶やほうじ茶などの冷たいお茶のストックがあります。食事の時などはもちろん、水分補給として日本人は当たり前のように一日中お茶を飲んでいますが、これは外国人からするととても不思議な行動です。「一日中カフェインをとって大丈夫なのか?」と疑問に思うようです。
3.像喝水一样喝麦茶
可以说,日本家庭的冰箱里几乎都备有麦茶或者焙茶等冷茶水。吃饭的时候就不用说了,日本人还将其作为水分补充的一种有事没事喝上一口,这在外国人看来是非常不可思议的。他们似乎抱有这样的疑问:“整天都摄入咖啡因没事儿吗?”
上一页 [1] [2] 尾页