4月期のテレビドラマも出揃い、様々な場所で視聴率の高低についての分析がなされているが、ドラマにまつわる要素でもうひとつ注目したいのが主題歌だ。CDがメガヒットを記録した90年代、そのヒット曲の多くはドラマから発信されたものだった。ところが、今やドラマを通して生まれるヒット曲は数少ないのが現状だ。
2015年春季日剧已悉数亮相,很多地方就作品收视率高低进行了分析,但事实上电视剧还有一个需要瞩目的要素,那就是主题曲。在CD屡创百万销量的90年代里,那些热门歌曲大多都是通过电视剧传给大众的。然而,如今通过电视剧而孕育出来的热门歌曲则少之又少,这就是电视剧主题曲的现状。
◆問題1:必ずしも視聴率の低下がその要因なのか?
◆问题1:主题曲不卖座,其主要原因不一定是剧作收视率低下?
「君がいるだけで」「SAY YES」「Tomorrow never knows」「ラブ・ストーリーは突然に」「LOVE LOVE LOVE」「CAN YOU CELEBRATE?」「TRUE LOVE」……いずれも90年代に200万枚を超えるヒットを記録した名曲たち。そして、これらの作品に共通するのが“連続ドラマのテーマ曲”だったという事実だ。当時のテレビを知る人の多くはこれらの曲のメロディとともに、曲が流れていたドラマの映像(あるいはタイトルバック)までもが頭に浮かんでくるのではないだろうか。それほどまでに、90年代のミュージックシーンとテレビドラマは切っても切り離せない関係にあったと言える。
《只要有你在》、《SAY YES》、《Tomorrow never knows》、《突然发生的爱情故事》、《LOVE LOVE LOVE》、《CAN YOU CELEBRATE?》、《TRUE LOVE》……这些都是90年代创下超过200万张销量记录的名曲。而且,这些作品的共同点就是都是“连续剧的主题曲”,这也是事实。只要听到这些歌曲,许多了解当时电视节目的人便会头脑中闪现出带着这些歌曲的电视剧影像(也就是片尾的字幕)吧。就是达到这种程度,可以说90年代的音乐场景与电视剧之间有着分也分不开的关系。
さらに、2000年以降もセールス規模こそ小さくなったものの、記憶に残るドラマ主題歌ヒットは生まれ続けた。200万枚を超えたSMAPの「世界に一つだけの花」を筆頭に、MISIAの「Everything」や修二と彰の「青春アミーゴ」なども100万枚を突破。コブクロの「蕾」はレコード大賞に輝き、嵐の「Love so sweet」は確実に彼らのステージを一段上に押し上げた。柴咲コウの「かたちあるもの」やレミオロメンの「粉雪」は聴く者の涙を絞り出し、GReeeeNの「キセキ」は彼らの代表作となった。
更有甚者,尽管2000年以后尽管唱片销售规模变小了,但留在人们记忆里的热门电视剧主题曲却依旧层出不穷。以销量超过200万张的SMAP歌曲《世界上唯一的花》为首,MISIA的《Everything》、修二和彰的《青春Amigo》等作品均销量突破100万张。可苦可乐的《蕾》荣获唱片大奖,岚的《Love so sweet》确实让岚的(人气)程度更上一层楼。柴崎幸的《有形之物》和Remioromen的《粉雪》让听者落泪,GReeeeN的《奇迹》成为了他们的代表作。
ところが2010年以降となると、そうした“ドラマからのヒット”は一気に影を潜める。いきものがかりの「ありがとう」や、薫と友樹、たまにムック。の「マル・マル・モリ・モリ!」といった例はあるものの、相対的に絶対数は少なく、ドラマからヒット曲が生まれなくなっているのは明らか。マーケット規模の縮小や視聴者のテレビ離れ、あるいは90年代のような“翌日に学校や職場で話題になる”ドラマが少ない(もしくは他のジャンルが盛り上がっている)といった状況もあるのかもしれない。
然而,到了2010年以后,像这种“由电视剧带来的热门(曲目)”却一口气消失得无影无踪。虽然存在着像生物股长的《感谢》以及薰和友树,偶尔还有MUKKU。的《Maru·Maru·Mori·Mori》这样的例子,但是相对而言这种例子在日剧主题曲中占少数,可见现在已经无法诞生出通过电视剧而走红的歌曲吧。也有可能是因为市场规模的缩小和观众远离电视的现象,亦或是像90年代那样“隔天在学校和职场成为话题”的电视剧很少(或者是因为其他类型的作品更受大众欢迎)的情况存在。