日本のドラマが恋愛や結婚に対してどれだけ絶望しているかは、「私が恋愛出来ない理由」「結婚しない」「最高の離婚」といったドラマのタイトルを見ればよく分かる。しかし、最近フジテレビで放送されたドラマ「デート 〜恋とはどんなものかしら〜」の“理系女子”藪下依子と“ニート”谷口巧の恋愛・結婚観にはさらに驚かされる。ドラマの中で、谷口巧はフランスの哲学者モンテーニュの言葉を引用し、「美貌や愛欲によって結ばれた結婚ほど失敗する。湧き立つような歓喜は何の役にも立たない」と語る。
日本电视剧对于恋爱、婚姻到底有多绝望,从《我无法恋爱的理由》、《不结婚》、《最高的离婚》等电视剧名称就可见一斑。不过,最近富士电视台播放的电视剧《约会~恋爱到底是什么东西~》,大家都被“理科女子”薮下依子和“啃老族”谷口巧的恋爱观、婚姻观吓得不轻。剧中,谷口巧引用了法国哲学家蒙田的一句话“用美貌和爱欲建立起来的婚姻定会失败。除了让自己欢欣鼓舞什么用处都没有。”
藪下依子も結婚は契約に過ぎないと考え、「愛情?などという数値化出来ない不確定要素を基板に人生を生計するなんて非合理的よ」と言い切る。依子に密かに好意を寄せるサラリーマンの鷲尾豊が、恋愛がいかに素晴らしいものかを説明するが、依子の「恋愛結婚が増えるに従い未婚率と離婚率が増え、出生率が低下している。この現実をどう説明するんですか?」という返しに黙りこんでしまう。
而薮下依子也觉得结婚不过是一纸契约,断言“爱情?这种无法数值化、却以不确定的要素为基础来规划人生,绝对是不合理的。”即使暗恋依子的上班族鹫尾丰多次向她说明恋爱是多么美好的东西,但面对依子“随着恋爱结婚的增加,未婚率和离婚率也增加,出生率降低,这种现实你要如何解释?”质问,他也只能沉默。
藪下依子と谷口巧は、結婚相談所を通して知り合い、恋愛経験「ゼロ」の2人が結婚を1つの契約とみなし、統計データやマニュアルを参考にしながら交際をスタートさせる。そこから生み出される滑稽で暖かいストーリーは、日本の現代社会と恋愛観を反映しており、多くの都市部の男女の共感を得ている。
薮下依子和谷口巧通过婚姻介绍所认识,恋爱经验为零的两人把结婚看作是一种契约,参考着统计数据与操作指南,开始了交往。由此而生的各种有趣、温暖的故事,正反映出了日本现代社会和恋爱观,获取了许多都市男女的共鸣。
現代人は皆、愛情に関して“病気”を抱えている
现代人都对爱情“生病”
リーガル・ハイに続き、 “神ロジック”を得意とする脚本家の古沢良太が今度は恋愛ドラマに初挑戦した。数学者の母親の優秀な遺伝子を受け継いだ藪下依子は国家公務員となり、仕事から生活まで何もかも効率的で規則正しくないと気が済まず、テーブルの上の調味料までも大きさごとにキッチリと一列に並べる。デートの服装や内容、表情も全て統計データから導き出された最善の選択肢を選び、頭には花、アヒル口に上目使い。お雑煮を作るときも、計量カップや秤でいちいち分量を計る。依子との出会いに驚きを隠せないもう一人の主役の谷口巧もまた“変わり者”で、13年にわたる引きこもり生活を送っており、母の年齢や老いを感じ、新たに「寄生」出来る相手を探している。
legal high之后,擅长“神逻辑”的编剧古泽良太这回首次挑战恋爱电视剧。遗传了数学家母亲优秀基因的薮下依子成为了国家公务员,工作、生活各个方面都要高效率、高规划,不然就浑身不舒服,连桌子上的调味料也得按照大小排列整齐。约会的服装、内容、表情,都要从统计数据中选出最好的方案,头上戴花,表情是鸭嘴加眼睛往上看人。做个杂煮,还得用量杯和秤一样一样测量。与依子相识的另一位主人公谷口巧,也是惊人的“古怪”,过了13年的“家里蹲”生活,感觉到母亲的年纪和老迈后,出来寻找新的“寄生”对象。
しかし他人から“パラサイト”、“ニート”というレッテルを貼られることには心外で、自分のことを太宰治に重ねて“高等遊民”と思っている。ドラマ「24」のシーズン1から シーズン6までを6日間で見終えたことを誇りとしており、新年の予定は、途中で挫折したドラマ「LOST」をもう一度最後まで見ることだ。通常、このような人物を恋愛ドラマの主役に設定することは“不適格”である。しかしながらドラマが進むにつれて、多くの人が彼らへの共感を覚える。
但是,他认为别人给他贴上了“寄生虫”、“啃老族”的标签实属遗憾,自己却觉得是和太宰治一样的“高等游民”。对于在6天内把电视剧《24》从系列1到系列6全部看完感到自豪,新年的计划就是把中途放弃的《LOST》再完整地看一遍。通常来说,把这样的人物设定为恋爱电视剧的主角绝对是不合适的,但随着电视剧的发展,许多观众从他身上得到了共鸣。