文部科学省の調査によると、全校一斉で読書活動を実施している公立小学校は96.2%。このうちのほとんどが始業前に読書活動を実施する「朝読書」の時間を設けており、小学校では「朝読書」が完全に定着しており、学校では子どもたちは少しずつではあるが、読書をする習慣がつき始めています。
据文部科学省调查显示,日本举行全校读书活动的公立小学比例达96.2%,其中大多数学校都设立了早读时间,把读书活动安排在第一节课之前,在小学早读是每天的固定活动,学校的孩子们渐渐地开始养成读书的习惯。
家庭での読書習慣のつけ方
在家里如何培养读书习惯
では、家庭ではどうでしょうか。日本PTA全国協議会の調査によると、子どもの学力向上のために「家庭で心がけたいこと」を見ると「親が日頃から読書をする」は18.4%で実質的に最下位でした。お子さんが小学生になると、学校には子供に本を読ませることを求めながら、保護者自身はあまり読書に関心がないというのが実態のようです。
那么,在家里孩子们的读书情况如何呢?据日本PTA全国协议会调查显示,为提升孩子的学习能力,在家里需要注意的事项中,“父母每天读书”这点只占18.4%,排在最后。如今的现状是子女上小学后,学校极力要求孩子多读书,但家长自身对读书却不怎么关心。
読み聞かせや読書は、国語力だけではなく、思考力や知的好奇心も育てることができ、全ての教科の土台となります。最近はテレビやゲームに没頭してしまい、読書をしない子どもが増えていますが、保護者のアプローチで、お子さんの興味を本に向かわせることはできます。お子さんが本を好きになる第一歩は、「本は勉強」ではなく、「本は楽しいもの」と感じること。お子さんが小学校低学年までは、読んで楽しい本を選んであげてください。
朗读和阅读不仅能培养语文能力,对思考能力和好奇心也起很大促进作用,可以说读书是所有课程的基础。近来,不读书埋头于电视和游戏的孩子越来越多,家长的正确引导对培养孩子的阅读习惯有很大作用。第一步是让孩子喜欢上书,让他们知道读书不是学习而是一件很快乐的事,在孩子升入小学高年级之前,家长可以给他们挑选一些好书。
この年代のお子さんにとっては、絵本なども立派な読書。名作や伝記を読んで欲しいという思いはあるでしょうが、お子さんが「おもしろかった」と思える本を選んであげることが大切。お子さんが絵本などで物足りなく感じるようになってきたら、お子さんのレベルに合わせた本を用意してあげればいいのです。また、幼児期には読み聞かせをしてあげていた保護者も、お子さんが小学生になるとやめることが多いようですが、お子さんが一人で読書をできるようになるまでは、読み聞かせを続けてあげてください。
对这个的年代的孩子来说,连环画也是读书的好选择。尽管你想让他们读一些名著传记,但是更重要的是选择孩子觉得有趣的书,等到孩子觉得连环画有点读腻了,这时候你就可以准备一些适合他们读的书了。此外,当孩子处于婴幼儿时期时很多家长还会经常陪孩子读书,孩子上小学后就坚持不下去了,希望在孩子能独立阅读之前,家长们能坚持陪孩子一起读书。
読書習慣がついてきたら、書かせてみる
养成了读书的好习惯就动笔写写看
お子さんに読書習慣がついてきたら、「書く」ことにも慣れさせていきましょう。読書感想文や作文といえば、原稿用紙を何枚もと想像されるかもしれませんが、低学年であれば200文字程度で十分です。お子さんの作文を見るときは、先ずは「よくできたね」と褒めてあげてください。その上で、お子さんの考えを引き出す質問をしてあげれば、お子さんの思考力は高まっていきます。最初のうちは、大人から見れば拙い文章かもしれませんが、書く力が飛躍的に伸びる時期が必ずきますので、焦らずに見守ることが大切です。
孩子一旦养成了读书的好习惯,就可以开始培养他们写作的习惯了。读后感或作文的话你可能想让他们写满几张纸,但其实低年级学生写200字就够了,检查孩子的作文时首先要夸奖他们“真棒”,一开始大人可能会觉得小孩子的作文很笨拙,但总有一天孩子的写作能力会很快提升,不急不躁地守护他们才是最重要的。