職業と欲望
4.自由
手に入れたいものとして、自由だと答える人も多いでしょう。自由にはいろいろな意味があります。法律や道徳が許す範囲で自分が思うままにふるまうこと、勝手気ままなこと、他の人間や組織から発言や行動を強制されたり妨害されたりしないこと、自分の意思で発言?行動すること、などです。わたしは、「選べること」が自由だと、個人的にそう思っています。何をしても許されるということではなく、発言や行いや考え方を選ぶことができるということです。
わたしは、小さいころから早起きが苦手でした。早起きしなくてすむというのも、作家になった大きな理由でした。わたしは自分の家やホテルで原稿を書きます。会社や役所に行くわけではないので、決まった時間に起きる必要はありません。寝たいだけいつまでも寝ていられる、ということが自由なのではなく、起きる時間を自分で選ぶことができるというのが自由なのではないかと思います。
お腹がペコペコでファミリー?レストランに行って、料理のメニューを眺め、さて何を食べようかと考えるのは楽しいものです。メニューに載った料理の中から、カレーライスにするか、エビピラフ(虾肉饭)にするか、ピザ(比萨)にするか、選べるから楽しさを感じるのです。おこづかいをもらってデパートに行き、服を選ぶときに感じる楽しさも同じです。そういうとき、わたしたちは自由を楽しんでいるのです。
しかし、自由が重苦しく感じられることがあります。経営が苦しくなった会社で、従業員をリストラしなければ倒産する、というとき、経営者は、どの社員に辞めてもらうか、選ばなければなりません。誰に辞めてもらうかを決めるのは経営者で、経営者には辞めさせる人を決める自由があるわけですが、このような自由が楽しいはずがありません。選ぶことが楽しくない、つまり楽しくない自由もあるのです。それでも、わたしたちは毎日、いろいろなことを選びながら、生きています。13歳なら、バスに乗るか、それとも歩くか、熱があるようだけど保健室に行くかどうか、昼休みに試験勉強をするのか、それとも友だちとおしゃべりをするのか、放課後は誰とどんな遊びをするか、何かを選ぶたびに、自由を「使って」いるのです。
自由な人生とはどういうものでしょうか。たとえば、会社や家に縛られないホームレスの人たちは自由な人生を送っていると言えるでしょうか。自由が、勝手気ままに生きることだとすれば、ホームレスの人たちは自由かも知れません。しかし、自由が、何かを選ぶことだとすると、答えはまったく違ってきます。ホームレスの人たちは、お腹が空いても、どこで何を食べるか選ぶことができません。病気になっても、病院に行くかどうか、行くとしたらどの病院に行くのか、選べません。ホームレスの人たちは、恐ろしく不自由な生活を送っているのです。自由、つまり何かを選ぶというのは、重苦しい場合もありますが、わたしたちが持っているとても大切な権利なのです。
長い人生で、もっとも重要な選択は何でしょうか。それは、自分はどういう生き方をするのか、どうやって生きていくのか、ということでしょう。どうやって生きていくのか、という問いは、どう社会とかかわっていくか、という問いと同じです。人間は一人では生きられないからです。前に述べたように、わたしたちは、職業によって社会とつながっています。だから、どうやって生きていくのかを選ぶことは、職業を選ぶことと同じなのです。そして、あくまでも選ぶのは職業で、会社ではないことに注意してください。
|
<中文译文>
4.自由
应该有很多人把获得自由作为自己的人生追求吧。自由包含很多意思。在法律和道德允许范围内随心所欲地做自己想做的事,不受他人或组织的言论约束也不被其强迫行事,一言一行都能如己所愿。我个人认为“能选择”就是自由。不管干什么用不着他人许可,而是能自己选择自己的言行及思维方式。
我自小就苦于早起,我之所以选择当作家,其中一大理由就是能不早起。我在自己家或酒店写稿。因为不在公司或政府机构上班,不必在规定的时间起床。我觉得仅仅在想睡的时候能睡觉并不能称之为自由,自己能选择什么时候起床才是自由。
肚子饿了,去家庭餐厅边看菜单边考虑吃什么,这是件很愉快的事。是选菜单中的咖喱饭呢,还是虾肉饭或者比萨呢,由于能选择所以感到快乐。这种快乐和拿着零花钱去百货商场挑衣服的时所感到的快乐是一样的。这样的时刻我们享受着自由。
但是也有自由得让人觉得苦闷的时候。经营困难的企业不裁员势必破产,此时,经营者必须选择解聘谁。决定解聘人员的是经营者,经营者有决定解聘人员的自由,这种自由应该不会让人感到快乐吧。选择并不快乐,也就是说有不快乐的自由。即使这样,我们仍活在每天不断地选择中。人13岁的话,在选择是坐公交车还是步行,发烧了去不去医务室,午休时间是准备考试还是和朋友聊天,放学后和谁一起怎么玩的时候,每次选择都在使用自由。
自由对人生来说到底是怎么回事呢?例如那些不受家庭和公司羁绊的流浪汉,能说他们在过自由的生活吗?如果自由就是随心所欲的话,那应该也能说流浪汉是自由的。然而,自由如果是能选择的话。回答就完全不一样了。流浪汉即使饿了也不能选择去什么地方吃什么。生病了是否去医院,去医院的话又是去什么医院,对此他们也不能选择。流浪汉大概是在过着不自由的生活吧。自由也就是选择什么,虽然有时让人苦闷,但却是我们拥有的宝贵权利。
漫漫人生,最重要的选择是什么?应该是自己选择什么样的生存方式以及怎样生存吧。怎样生存这个问题和怎样与社会相连这个问题一样。因为人是无法一个人活下去的。如上文所提到的那样,我们通过职业与社会联系起来。因此,选择怎样生存和选择职业是一回事。但必须注意选择的是职业而不是公司。
|